ご入居までの流れ

新規お申し込みについて

はじめに ご入居にあたっての要件(対象となる方)

特別養護老人ホームへのご入居お申し込み規定は、「要介護認定(要介護 1~5)の認定を受けておられる方」で「常時の介護が必要」とされ、「在宅での介護が困難な方」が対象です。 ※なお、特別な医療を必要とされる方につきましては、ご入居できない場合がございますので、予めご承知おきください。

STEP 1 まずはお電話で 03-5935-6397までご相談ください。

ケアマネジャーが前向きにお話をお伺いします。どのようなことでも遠慮なくご相談ください。 お問い合わせだけでも大丈夫です。

STEP2 さくらの杜のご見学・ご来館によるご相談も可能です

事前のご予約が必要です。 03-5935-6397まで、お電話でご相談ください。

ダウンロード

STEP3 資料・お申し込み書類のご請求

社会福祉法人春和会「春江町さくらの杜」より、お申し込み者(ご家族)宛てに入居に関する資料・お申し込み書類一式をお送りさせていただきます。ご見学などでご来館の場合にはその際にお手渡しさせていただきます。
封筒にはいっているもの
  1. さくらの杜 ご案内パンフレット
  2. 新規ご入居者募集のご案内(2枚)
  3. 特別養護老人ホーム優先入所に係る取り扱い規定(3枚)
  4. 医療的処置が必要な形のお受け入れに関して
  5. 料金一覧表
  6. 特別養護老人ホーム優先入所申込書(その1)
  7. 特別養護老人ホーム優先入所申込書(その2)
  8. 身体状況・日常生活動作 チェック票
  9. 行動・心理状況 チェック票
  10. 特別養護老人ホーム優先入所申込取り下げ書
  11. 返信封筒
お手元に届きましたら、上記1~11が揃っているかどうか封筒の内容をご確認 ください。 ご不明な点がございましたら、お電話などで遠慮なくご質問ください。 ※内容によっては専任者への確認等で少々お時間をいただく場合がございます。

STEP 5 入居一次判定(入居順位の決定)

「東京都特別養護老人ホーム優先入所指針」準拠の入居基準にもとづき、当施設 の入居検定委員会においてご入居者の優先順位が決定(入居一次判定)いたします。 結果は、ご入居の優先順位が決定された場合には当施設より通知書をお送りします。
優先入居順位内に入った方
  1. 当施設より優先入居順位決定の通知をお送りします。
  2. ご本人様およびご家族の面接は、事前に「健康診断書」をご準備のうえ、面接当日にお待ちください。
  3. 面接後に入居検討会議が開催され、最終判定となります。※ご本人様の心身状況等によりましては、ご入居できないという判定も有り得ることを予めご承知おきください。
  4. 最終判定にて、とくに問題なければ「入居決定」になります。原則 としてお申し込み者にご来館いただき、そこで「ご契約」「ご入居手続き」「ご入居日の決定」、さらにご入居にあたっての詳細事項のご説明等々を行います。
優先入居順位内に入れなかった方
当施設からご連絡はいたしませんが、「待機者」として登録させていただきます。